東北の山〜鳥海山

アクセスカウンタ

zoom RSS 祓川 板納め

<<   作成日時 : 2010/06/15 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

鳥海山 祓川ルート&白沢雪渓上部


2010/06/12-13 晴れ

 先週も祓川を往復してきたのだが、革靴では縦溝に苦しめられた。このままでは、板納めは出来ないとプラブーツで二日続けて祓川へ。先週と比べて雪の量はあまり変わっていない感じであったが、かろうじて繋がっていた所も、13日の滑ってきた時にはとうとう雪が消えてしまい、最後まで雪が繋がっていたルートもとうとう無くなってしまった。

 先週教えて頂いた、外輪東斜面の大股雪渓も途中で雪が消えていたので、祓川ルートと比べてフラットな斜面が残る白沢雪渓の上部を滑っては登り返すを繰り返した。

 3週続けて、山行素描の管理人さんと出会う事が出来た。今週は、12、13日と二日続けて出会った。12日は祓川まで一緒に下ったが、山行素描の管理人さんは13日はスキーではなく、祓川と中島台の間の地点より、丸森を経由して壺足で登って来られていた。山行素描の管理人さんはテレマークを始めてまだ一年目なのだが、私が一年目の時よりも上達が早かった。

 13日に七高山の山頂で話しかけられた方は、昨年八甲田の櫛ヶ峰山頂でステップソール向きの斜面を教えて頂いた方であった。今回も革靴と細板で登って来られていた。

 祓川スキー 前編

           フルスクリーンでご覧になりたい方は動画の画面右下のYouTubeのロゴをクリックして下さい↑

 祓川スキー 後編

           フルスクリーンでご覧になりたい方は動画の画面右下のYouTubeのロゴをクリックして下さい↑

画像

月別リンク

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
2日間、いろいろありがとうございました。
特に12日は、動画を撮っていただいたので、自分の滑りをチェックできて、いい板収めができました。
夏山でもどこかでお会いすることがあると思います。そのときはよろしくお願いします。
山行素描
2010/06/16 20:09
今シーズン、こちらこそ特に稲倉岳では大変お世話になりました。
新しいルートを教えて頂き、パウダーを楽しむ機会が増えました。
来シーズンは、テレマークで滑る方が多くなるのでは
斜面の状態が良くなかったのに、一年目であれだけ滑られるようになって
いたのには驚きました。大師匠さんのアドバイスが良かったのですね。
今後も、お会いする機会があると思いますので、宜しくお願いします。
管理人
2010/06/17 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祓川 板納め 東北の山〜鳥海山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる