東北の山〜鳥海山

アクセスカウンタ

zoom RSS 「桃野」菜の花まつり 桑ノ木台湿原 祓川〜東斜面

<<   作成日時 : 2013/06/04 06:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

鳥海山 「桃野」菜の花まつり 桑ノ木台湿原 祓川〜東斜面

2013/06/01 晴れ

「桃野」菜の花まつり → 祓川 7:40 → 東斜面 9:43 ×4本 → 祓川 16:28

2013/06/02 晴れ のち 曇り

桑ノ木台湿原 → 祓川 7:50 → 東斜面 9:49 ×3本 → 祓川 15:17
画像


 祓川に向かう途中、「桃野」菜の花まつり会場に立ち寄って、満開の菜の花畑と鳥海山北面を眺める。今年も菜の花の黄色と見事な程晴れ渡った青い空、まだまだ雪を抱いた鳥海山の白の彩が鮮やかであった。
画像


 翌日は、レンゲツツジにはまだ早いとは分かってはいたが、桑ノ木台湿原に立ち寄ってから祓川に向かった。林の中から湿原に出ると直ぐに正面には鳥海山北面とミツガシワの群落がお出迎え。池塘には逆さ鳥海が投影していた。
画像


 鳥の鳴き声とカエルの鳴き声しか聞こえない湿原の中の木道を進んでいくと、木道のすぐ近くにミツガシワの群落が咲き、一株だけ早く咲いていたレンゲツツジの周りにはワタスゲが白い穂を揺らしていた。
画像


 レンゲツツジとワタスゲの群落
画像


 2週間前に滑り降りた鳥海山北壁(その時の様子はこちら)はまだ雪は繋がってはいたが、ズームでよく見るとクラックが無数に入り、もう滑り降りるには厳しい感じであった。
画像


 今年は街路樹や南由利原の道路沿いに見られたレンゲツツジが例年より多くの花を咲かせていたので、桑ノ木台湿原でもレンゲツツジが当たり年ではないかと花芽の数を確認に来たのだが、やはり、今年はたくさんの蕾が開花する時を待っていた。一面にレンゲツツジが咲く時が待ち遠しい。
画像


 早咲きのレンゲツツジと鳥海山北面
画像


 林道で山菜採りの方以外とは誰とも会わずひっそりとしていた桑ノ木台湿原を後にしてからは、祓川に移動。クロカンで東斜面のフラットザラメバーンを何度も滑っては登り返しを繰り返して楽しんだ。
 クロカンの達人じgさんと今年初めて一緒に滑った。2日間同じ斜面で滑った方は首都圏から2週続けて鳥海山に来られたという方であった。雲海に向かって滑る。
画像


 竜ヶ原湿原周辺も大分雪が融けたが、まだ雪が多かった。
画像



動画編 桑ノ木台湿原の様子〜「桃野」菜の花まつり〜東斜面滑走

月別リンク

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、東斜面とは唐獅子のフォールライン右でしょうか?だとすればお二人ほどお見かけしました^^1・2と唐獅子貸し切りで楽しませていただきました 板洗いで今シーズンおえましたが、管理人さんのリポートに感謝感謝もうしあげます(まだまだシーズン中かな;;)。暑くなっても動画でひとしずみさせていただきます
白神杜撰会
2013/06/10 09:03
白神杜撰会さんへ。ニアミスでしたか。
唐獅子平小屋は入口の吹き溜まりも解けたようですね。
今年は雪が多いので、私の板納めはもう少し先になりそうです。
管理人
2013/06/12 06:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「桃野」菜の花まつり 桑ノ木台湿原 祓川〜東斜面 東北の山〜鳥海山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる