東北の山〜鳥海山

アクセスカウンタ

zoom RSS 花よりスキー 鳥海山 東斜面

<<   作成日時 : 2013/06/27 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

鳥海山 祓川〜東斜面


2013/06/16 晴れ

祓川 7:12 → 東斜面 9:18 ×4 → 祓川 16:52

 祓川に到着する頃には濃いガスに覆われていた。タッチラ坂横の雪渓では数m先が見えない濃霧で、焼石よりも鳥海山を選んで失敗だったかなと思ったが、賽の河原でガスが切れ、雲海の上に出ると青空が広がっていた。七ツ釜から振り返ると、祓川周辺は見えていたが、桑ノ木台湿原は雲海の下であった。
画像


 真っ直ぐ東斜面に向かうと一面の雲海で 月山と朝日連峰の主稜線の山頂部しか見えていなかった。
画像


 東斜面を滑っていると雲海が少しづつ上がってきて、唐獅子平避難小屋は雲海の波打ち際にあって、隠れたり現れたりしていた。
画像


 この日は百宅口の山開きだったようで、大勢の方が登って来られていた。 
画像


 百宅からの登山者以外はテレマーカーが2人(うち一人はなんどさん?)一本滑りに来られただけであった。いつもなら東斜面の下部の方が緩んで滑りやすいのだが、この日は下部では時々ガスがかかっていたので、午後になると上部の方が滑りやすかった。

動画編 http://youtu.be/V_fhMuRIC5M

月別リンク

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花よりスキー 鳥海山 東斜面 東北の山〜鳥海山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる