東北の山〜鳥海山

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015G.W.ライド 鳥海山を眺めながライド

<<   作成日時 : 2015/05/18 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

八郎潟 出羽グリーンロード


2015/05/03 前回の男鹿半島一周に続けて 

2015/05/04 八郎潟 大潟草原野鳥観察舎 → 桜・菜の花ロード → 大潟富士 → 八郎潟一周 

画像


       男鹿半島一周後、大潟村に移動し、ポルダー潟の湯で汗を流した。南の池公園・キャンプ場で一夜を過ごす。夜に聞き覚えのある鳥の鳴き声が。尾瀬で聞いたオオジシギであった(その時の様子はこちら)。翌朝、ディスプレイ・フライトが見られるかと期待をしたのだが、残念ながら見られなかった。
       早朝、南の池公園を出発。大潟草原野鳥観察舎の案内看板を発見したので、立ち寄ってみた。
画像


      まだ管理人さんもいらっしゃらなかったので、屋外の観察台から野鳥を探すと、ダイサギが捕食中であった
画像


      再出発後、桜・菜の花ロードに向かった。大潟村の道は長く真っ直ぐな道ばかりなので、遠くまで桜並木が見通せた。ソメイヨシノは散ってしまっていたが、八重桜が見頃であった。菜の花ロードの途中で、大潟富士に登頂(標高3.776m、山頂が海抜0mという人工の山)。
画像


      桜・菜の花ロードを再び走り、大きな川のような東部承水路へ到着。
画像


      八郎潟の内側を反時計廻りで巡る。農免道のような道は殆ど起伏も、信号も、車の往来もほとんどなく、もくもくと走れるのだが、単調なので、後半は惰性で走ってしまった感じであった。
      南側の八郎潟調整池の内側の道路は、進入禁止となっていて、八郎潟一周は出来なかった。大潟村ソーラースポーツラインで何かイベントが模様されているようであったので向かってみると、ワールド・エコノ・ムーブのレースの開催前であわただしい様子であった。
画像


      南の池公園に戻り、帰路に就く前に生態系公園・観賞温室(秋田県農業研修センター)で熱帯植物を観賞 トケイソウ
画像


      ヒスイカズラ
画像


      クモラン
画像


2015/05/05 大森町 → (出羽グリーンロード) → 雄勝町 道の駅「こまちの郷」 → 雄物川沿いの道 → 大森町
      
      G.W.時はまだ咲きそろっていなかったスタート地点の大森リゾート村の芝桜フェスタ 現在見頃を迎えているとのこと。
画像


      出羽グリーンロードを南下し、グリーンロードの起点(終点?)まで走り、せっかくなので道の駅「こまちの郷」迄足を延し、さくらジェラートを賞味した。道の駅の隣にある小町の館
画像

      
      小町堂にも立ち寄ってから引き返す。復路は雄物川沿いの堤防を走った。
画像


      ずっと堤防が繋がっているわけではなく、途中未舗装になっていたり、支流が交わっている所では橋がないため、大きく迂回しなければならない等、出羽グリーンロードを戻った方が早かったであろうが、きままに走るのも意外と面白かった。途中、湯沢市からの鳥海山 舎利坂 東斜面が正面に見えた。
画像


2015/05/06 自宅 → 南外 → (出羽グリーンロード) → 大森町 → 三ッ方森 → 自宅

      前日に、スタート地点の大森町へ車で向かった道が、車通りも少なく、アップダウンもあって面白そうであったので、自宅から、前日に走った出羽グリーンロードの北側の一部も走って、周回で戻るコースに。
画像


      前日車で走った時にも鳥海山が見えたのだが、その近くに、道から少しそれた所に鯉のぼりが泳いでいたのに気付いた。車で走った時には全然気付かなかったが、自転車で走るといろいろ見えてくるものがあり楽しい。
      少し小高い所に掲げられていた鯉のぼりの所からは鳥海山も良く見える所であった。
画像


画像


      右下のフレームから少し切れた辺りが祓川で、七ツ釜〜大雪路〜氷の薬師〜舎利坂と祓川コースが良くみえる角度からの鳥海山の眺めであった。
画像


      以前から気になっていた三ッ方森へも足を延した。大台、三ッ方森からも鳥海山の眺めがいいとの事であったが、手前にある山が重なっていて、鯉のぼりの丘からの眺めの方が個人的には良かった。

      三ッ方森では伝統の山焼きが行われたばかりで、一面真っ黒となった山肌は見慣れていないだけに、インパクトがあった。
画像


      三ッ方森の山焼きと鳥海山
画像


      107号線にある長いトンネルは排気ガスを考えると、自転車では走りたくなかったので、旧道を石沢川を眺めながら走った。
画像


    動画編 https://youtu.be/YusV2DGnSkg

月別リンク

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2015G.W.ライド 鳥海山を眺めながライド 東北の山〜鳥海山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる