鳥海山 鉾立ほか

鳥海山 鉾立ほか

2015/04/29 快晴
画像


    夜間通行止め時間帯のブルーラインを貸切でポタリング。早朝なのに既に暑かった。連休初日ということもあり、鉾立の駐車場には、前日からブルーライン入りして泊まっている車は数台位。鉾立の周辺の雪解けは一週間程でだいぶ進んでいた。前回には未だ見られなかった白糸の滝が現れていた。
画像


     ゲートが開通し、対向車が上がってくる前にブルーラインをダウンヒル。ゲートに到着すると、係の方がゲートを開ける所であった。ゲートには10台くらいの車がゲートの開門を待っていた。時間が早いので途中寄り道をしながら帰宅。まずは元滝伏流水。
画像


     続いて金峰神社で参拝してから、奈曽の白滝へ。奈曽渓谷を流れてきた奈曽川の水量は、雪解けで水量に迫力があった。
画像

  
     川に降りて滝に近づいていくと水しぶきがかかり遠くからしか見られなかった。
画像


     続いてにかほ高原周回へ 出発地点の院内地区にある七高神社(噴火で新山が誕生するまでに鳥海山の最高地点であった七高山をご神体とする)の祭典が丁度催されており、御神輿が練り歩いているのを見学出来た。
     院内から伊勢居地~桂坂と反時計廻りでにかほ高原へ、ブルーラインに続きこの日二度目のヒルクライムは暑さも加わり、足はパンパンであった。
画像


     北面を遠望 既に無数のクラックが見える。さすがに誰も滑っていないようだ。
画像


      舎利坂には大勢の人が確認出来た。
画像


      にかほ高原からの鳥海山北面と風車群
画像


      風車群
画像


      下りは県道32号線で、途中にある高森展望台へ立ち寄る。そこからの眺めは、にかほ市街が一望出来るのであるが、鳥海山はにかほ高原が被って中腹より下は見えなかった。その後、院内油田への入り口に通じる旧道があり、院内へ降りると七高神社の前を通った。

     動画編 https://youtu.be/EaU49Gu5wTQ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック